胸熱いやほい

令和アウトプット劇場

有益なインプットをアウトプット!


スポンサーリンク

ボジョレーヌーボー2017新作おすすめ人気ワイン解禁・発売日時まとめ

2017年11月16日(木)午前0時発売ボジョレーヌーボーとは

2017 ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー ゴールド + マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー シルバー ( ジル・ド・ラモア )

年末の醍醐味として、ハロウィンが終わった後に楽しみなことが新作ワインの発売だ。

「ヌーヴォー」=「NEW」=「新作」

つまり、今年の葡萄で作られたワインが「ボジョレーヌーヴォー」である。

 

元はといえば、その年のブドウの出来栄えをチェックする試飲会のようなものだった。

また、解禁日が制限されている理由は、未熟なワインの流通を防止するため。

 

それらの要素が毎年定例化して、イベントとして成立している。

ボジョレーヌーヴォー解禁日は、毎年11月第3木曜日午前0時である。

時差の関係上、日本は世界最速レベル!

スポンサーリンク

 

ワイン出来栄え評価キャッチコピー問題

[B]2017年の新酒を堪能!プレミアムヌーヴォー5本セット 750ml×5

毎年発表されるキャッチコピーの発表も楽しみのひとつ。

ただし、これは炎上商法に近い部分もある。

販売業者らの評価

1983年「これまでで一番強くかつ攻撃的な味」
1985年「近年にない上物」
1992年「過去2年のものよりフルーティーで、軽い」
1995年「ここ数年で一番出来が良い」
1996年「10年に1度の逸品」
1997年「まろやかで濃厚。近年まれにみるワインの出来で過去10年間でトップクラス」
1998年「例年のようにおいしく、フレッシュな口当たり」
1999年「1000年代最後の新酒ワインは近年にない出来」
2000年「今世紀最後の新酒ワインは色鮮やか、甘みがある味」
2001年「ここ10年で最もいい出来栄え」
2002年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄えで1995年以来の出来」
2003年「110年ぶりの当たり年」
2004年「香りが強く中々の出来栄え」
2005年「タフな03年とはまた違い、本来の軽さを備え、これぞ『ザ・ヌーボー』」
2006年「今も語り継がれる76年や05年に近い出来」
2007年「柔らかく果実味豊かで上質な味わい」
2008年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
2009年「過去最高と言われた05年に匹敵する50年に一度の出来」
2010年「2009年と同等の出来」
2011年「100年に1度の出来とされた03年を超す21世紀最高の出来栄え」
2012年「偉大な繊細さと複雑な香りを持ち合わせ、心地よく、よく熟すことができて健全」
2013年「みずみずしさが感じられる素晴らしい品質」
2014年「太陽に恵まれ、グラスに注ぐとラズベリーのような香りがあふれる、果実味豊かな味わい」
2015年「過去にグレートヴィンテージと言われた2009年を思い起こさせます」

参考:ボジョレーワイン - Wikipedia

 

過剰表現が毎年ひらすら更新されているような状態だ。

味覚表現の場というよりも「語彙力発表会の場」となってしまっている。

 

台風や花粉、災害に関しても毎年同じような煽り文句を使っている。

「過去50年で最強クラスの~」

「今世紀最大級の~」

 

世紀末に差し掛かっている年号であれば「今世紀最大」の表現もわかる。

しかし今世紀序盤に、今世紀最大の発表をするのは詐欺まがいの手段でしかない。

また、同じようなマンネリ商法を繰り返されるとさすがに消費者側も飽きる。

 

ワインも同じ。業界を腐らせたくなかったらやめるべし。

腐らせて価値が出るのは、発酵・熟成させる飲食物のみだ。

 

2016年キャッチコピー【追記】

「エレガントで、魅惑的なワイン」

 

2017年キャッチコピー【追記】

「豊満で朗らか、絹のようにしなやか。しかもフレッシュで輝かしい 」

スポンサーリンク

 by ボジョレーワイン協会

 

ボージョレヌーヴォー選び方

タイユヴァン ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー・ラ・グランド・キュヴェ 750ml 【ボジョレーヌーボー2017】

ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー

『せっかく楽しみにしていたのに、飲んでみたら美味しくなかった。』

これだけは極力避けたい。

 

ボジョレーヌーヴォーは、新鮮でフルーティーかつ軽やかな味わいが魅力。

少し冷やしてから飲むことで、ぶどうの果物特有の美味しさを楽むこともできる。

また大前提として、3つのランクに振り分けられる。

  1. ボジョレー・ヌーヴォー(下)
  2. ボジョレー・スペリュール・ヌーヴォー(中)
  3. ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー(上)

ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー」が厳選された品質の高いものだ。

ヴィラージュを名乗っているワインは、ボジョレーの中でも更に限定された土地で生産された葡萄のみを使用している。味覚や好みは人それぞれと言えども、納得のいくワインに出会える可能性は高まる。

 

また、単に「ボジョレー」と表記されたものはフランスの「ボジョレー地方」で生産されたことを表しているだけで「ボジョレー・ヌーヴォー」とは異なる。今年の新作ワインが飲みたいのであれば「ヌーヴォー」の必要がある。

 

ボジョレー・ヌーヴォー」は、日本の多くの人に興味を持たせるわりに、混乱を招き続けている商品である。

 

ワインボトルにボジョレー」「ヴィラージュ」「ヌーヴォー」「2017」これらに該当する単語がきちんと表記されていることを確認しつつ、好みのタイプのワインを選ぶと良い。

 

ライトボディ?ミディアム?フルボディ?

ここからは完全に好みと考え方次第だろう。

どのような口当たりのワインを求めているのかによって選択肢が異なる。

普遍的なものを選びたいのであれば、ミディアムで良い。

 

しかし、ボジョレーヌーヴォー特有の軽やかでフレッシュな飲みやすさを楽しむのであれば「ライトボディ」が適していると考える。

 

仮に「フルボディ」が飲みたいのであればボジョレーヌーヴォーではなく、しっかりと熟成されたワインが良いだろう。これに関しては、価値観次第なので参考程度に。

 

ボジョレーの帝王 ジョルジュ・デュブッフ監修ワイン

味の好みこそ人によって千差万別だ。

しかし、コスパと品質で判断するのであればボジョレーの帝王」として有名なフランスワインの巨匠ジョルジュ・デュブッフ氏が監修しているものがおすすめできる。2016年の去年は、下記人気商品をレビューを兼ねる目的で購入した。

感想としては、ワインに苦手意識を持っている人にこそおすすめしたいと思えた。

そのくらい口当たりが良く、マイルドな仕上がりになっている。

▼2017年製である今年の商品はこちら。

 

 または、ワンランク上にあたる下記のワインも良いだろう。

 

巨匠アンリ・フェッシ監修ワイン

上記もおすすめできるが、今年はこちらのワインを購入した。

一年前の記憶上の風味と比較したところ、こちらのワインの方が香り高く葡萄の美味しさをききんと感じることができた。どれにしようか迷った際はこちらのワインを推奨したい。

 

美味しいワインを気軽に手に入れることができる時代。

『気付いたら思ったよりも飲んじゃってた、ごめん許してw』

そんな会話が今ごろ世界中のどこかで飛び交っていそうな風味のワイン。

お手頃価格でちょっとだけリッチな気分を味わえる幸せを一緒に堪能しよう。

スポンサーリンク