胸熱いやほい

令和アウトプット劇場

有益なインプットをアウトプット!


スポンサーリンク

ドライヤー用スタンドホルダーおすすめ故障断線対策まとめ

ヘアドライヤーは高負荷のかかる消耗品

ドライヤーは、お風呂あがりやヘアメイクの際の必需品になっているかとは思う。

しかし、一般家電の中でも高い出力を必要とし、高負荷のかかる商品だ。

そのため、毎日使用することで故障するリスクも比較的高い消耗品である。

上記の著者みけたろー氏のように、断線した配線を修理できる一般人はまず少ないだろう。まず、はんだゴテが家庭にある時点でものづくり人として素晴らしすぎる。

 

取手の付け根、コードの根本の故障に注意

ヘアドライヤーの主な破損部位は取手の付け根、つまりコードの根本である。

ドライヤー本体にコードをぐるぐる巻きにして収納するとこのパターンで故障する。

 

実家のドライヤーもそのような理由で故障した。

経年劣化もあり、使用中にショートして火花が散る小さい事故となった。

 

昔ながらの頑固な人こそなんでもきっちりとコードを巻き付けたがるよね。

『だらしない。整理整頓が第一!』

 

アホか!脳内がだらしない。安全が第一だ!

アナログな麻紐と混同してるんじゃないぞバーロ―!

 

そのような状態で使い続けた製品は、大変危険なので使用中止するべきレベル。

お気を付けあれ。

 

しかし、安全を優先すべきだとは言っても、コンセント式のドライヤーは収納に困りやすいこともまた事実。使用用途ごとに分けていくつか手段を提案する。

 

ドライヤーホルダー

まず、吸盤タイプの取り付けに関してはおすすめできない。

ドライヤーの製品重量から考えると適切な取付部品とは考えにくい。

仮に設計標準を満たしていたとしても、設置面次第で条件が大きく異なる。

フック仕様またはビスどめが用途に適しているだろう。

 

また、使用後のドライヤーは高温になることから、ホルダーの素材は金属製が良い。

ポリプロピレン等の樹脂製品の場合、熱によって変形・融解してしまう恐れがある。

それだけではなく、毎日ドライヤーを抜き差しするため耐久性が必要だ。

金属製品であれば、本体からの放熱を手助けする面も期待できる。

 

コンセントプラグから抜く習慣の場合

ドライヤーのコードをかけておける機能があることを確認。

浴室から出てすぐ、洗面所あたりで使用できるものを選ぶ。

 

SPECTRUM コンツアー キャビネット用ドライヤーホルダー 206669

この製品の場合は、洗面台下の扉を活用して設置すると良いだろう。

使い勝手を優先するのであれば、扉の表側にあると取り出しやすい。

見栄えを優先するのであれば、扉の裏側に設置することで洗面台下に収納される。

 

Wenko ミラノ ドライヤーホルダー 18280100

シンプルで合理主義仕様のドライヤーホルダー。

ビスどめによって壁に固定できるので脱落や落下の心配がない。

 

コンセントプラグに差したままの習慣の場合

ドライヤー本体を引っ掛ける目的に特化するので、コードの心配が不要になる。

破損、脱落、落下の恐れがないものを選ぶと良いだろう。

インテリア重視でお洒落にかっこよくキメるべし!

 

 BeGrit ステンレス ドライヤーホルダー

ステンレス製なので強度も安心!錆にも強い!

黒パッキンでエッジをしっかりと全周保護しているのも好感。

 

Cavoli ヘアドライヤーホルダー アルミ

アルミで軽量に作成されているので、取付した壁への負荷が軽減される。

お洒落で綺麗めな金属光沢といえばアルミニウムさ!

 

blomus ドライヤーホルダー [PRIMO] 68530

ステンレススチールの光沢と安心感!そして重厚感のあるかっこよさ!

前面に開放部分があることでドライヤーが取り出しやすいことも魅力!

 

ドライヤースタンド

ラクをしたい怠惰な方専用アイテム!w

または、椅子に座ってテーブルの上でじっくり髪を乾かしたい方におすすめ。

ロングヘア―の人って長時間かかるしドライヤーを持つ腕がしんどいらしいじゃん?

肩こりを回避するために、便利グッズを調達するのも生活の工夫として有りだね!

 

まとめ

ドライヤーを箱や引き出し等にしまい込んでいないだろうか?

お風呂上がりに髪を乾かすのが面倒臭く感じてしまう原因はここにある。

ドライヤーホルダー等を活用し、よりスマートな生活を手に入れるのも良いだろう。