胸熱いやほい

令和アウトプット劇場

有益なインプットをアウトプット!


スポンサーリンク

【ジョイポリス】近未来SF?世界初最新VRアトラクションの技術に驚愕【オフ会】

やあやあ!

好奇心たっぷり多趣味ぴーぽーナガイ伯爵だよー!

 

昨日は、お台場のジョイポリスで、はてなブログオフ会をやったよ!

tokyo-joypolis.com

 

盛大に楽しんだぞおお!

屋内型テーマパークだから、雨天時でも快適↑↑

※本題(VR)を読むことが目的の方は前置きはすっ飛ばしてね。

 

はてなブログオフ会@東京ジョイポリス概要

募集要項

7月26日 ブロガーオフ会 参加者募集!【東京】 - きよねこ

 

12:00-22:00頃までぶっ通しで遊んでた感じだねww

遊びにすら本気になれない奴は、何にも本気になれないんだぜ?←

 

ブロガーメンバー紹介

計5人で行った!

 

きよねこ氏

www.catkiyo.com

 

なるきちゃん

www.naruki-h.com

 

とれいCちゃん

sakenominimal.hatenablog.com

 

うづきちゃん

wuzuki.hatenablog.com

 

オフ会概要

幹事は、きよねこ氏!

快く受けてくれてくれたよー!

 

口だけの人が多い世の中だからこそ、有言実行できる人は信用できる。

思考は少しだけ過激派チック()だけど、頼りになる兄貴肌w

 

自分が希望を出したことは、ジョイポリスパリピしたいって旨のみ!

人選はほぼ干渉してないのに、はてな女子を囲ってしまう会になった!

 

うぇーい!

嫉妬するなよ?←

 

VR/3Dの巣窟ジョイポリスを全力で楽しみつつ、アトラクションの待機時間は流行りのポケモンGOでAR(拡張現実)技術に浸り、現代社会の恩恵を享受した日となった。

(現Lv.17なう←)

f:id:nagaihksk:20160727193629j:plain

お台場(ジョイポリス)周辺は、コイルとかビリリダマも捕獲できるよー!

俺氏もここで初ゲット!

 

さて、前置きはこの辺にして、本題に入ろう。

最先端VRアトラクションの感動をお伝えしたい。

 

ZERO LATENCY VR(ゼロ レイテンシー バーチャルリアリティ

2016.07.23(土)からサービス開始した世界初のVRアトラクション。

フリーロームで6人同時プレイが可能。

 

▼ZERO LATENCY VR 公式サイト

ZERO LATENCY VR

 

7月分の予約は既に埋まっているはず。

興味があれば来月分以降を早めに事前予約するべき。

 

ZOMBIE SURVIVAL 概要

ZERO LATENCY VR 第1弾ソフトとなるシューティングゲーム

概要を下記に紹介する。

vrinside.jp

 

視覚はVRゴーグル、聴覚はヘッドホンに支配される。

それにより、完全に別次元の世界に誘われる。

 

装備品はこんな感じ。

か、かっこいいー!

f:id:nagaihksk:20160727193436j:plain

バックのみで4kgらしいので、銃や小物を含めると総重量10kg近い重装備になるんじゃないかな。

覚悟すべし!

 

しかし、本当に覚悟すべきなのは、重量ではない。

ゾンビのクオリティだ!

ヤバすぎるわこれww

何度か発狂してしまったのは言うまでもないwww

 

勇敢な方(マジキチ)には是非ともおすすめしたい。

または現実にマンネリを感じている人こそ体験してみるべき!

 

プレイ中のデジタルな世界感ハンパない。

頭上を見上げると「ナガイ伯爵」ってプレイヤー名が舞ってるからね!

まじ近未来SFすぎかよww

 

価値観が一気に覆される。

プレイ後暫くは興奮が冷めなかった。

 

ゲーム中に冗談抜きで現実と架空の世界の区別がつかなくなる。

仮想世界にダイブするってこういうことなんだね、キリトくんw

 

ZOMBIE SURVIVAL 体験結果

サバゲ勢の俺氏は、なんとかグループ内スコア1位死守。

しかし、反省点はあるから後述する。

※1名他からの参加者

f:id:nagaihksk:20160727193438p:plain

ここでひとつ。

最も言いたい事がある。

 

おわかりいただけただろうか。。?

 女性陣の件だ。

 

ヘッドショット率がえげつないwww

 

うづきちゃん100%ww

確実に仕留めに行ってるwww

 

なるきちゃん暴走ww

殲滅数の桁が皆と違うwww

 

日常生活に鬱憤でも溜まってるのかな?w

 

つまりは、男女関係なく遊べるゲームだ。

ストレス解消に付き添ってあげよう!w

 

ZOMBIE SURVIVAL プレイ反省点&攻略

事前情報が欲しかったなあ。

作戦たてたら大幅にやりやすくなるはず。

  1. フィールドレイアウトの把握
  2. 陣形(ポジション)の構成
  3. 役割配分

このあたりは事前に打ち合わせしたかった。

万全で挑みたかったああ!

 

ゾンビにやられたパターンは主に横か後ろから。

つまり、連携が取れていない。

 これ完全にチームプレイ必須なやつ。

 

1Fに4方向,2Fに3通路ある。

人員配置がとても大事。

 

【案1】

1F:1方向ごとに1人配置=計4人

2F:通路角2点=計2人

⇒2Fは腕前に自信のある人

 

【案2】

1F:3人で4方向を巡回しつつカバー

2F:通路角2点+上下左右全方位スナイパー1人=計3人

⇒スナイパーの技量が重要

 

また、ゾンビに詰められた時の対応を改善したい。

短距離は、ショットガンと決めつけた固定観念が仇となった。

 

リロードは遅いし、なによりもポイントに結び付きにくい。

弾数無制限なわけだし、マシンガン系で常時頭狙いで高得点確保すべき。

高度に連携を取る場合は、武器の担当等を取り決めても良いかもしれない。

 

ひとこと:『早くリベンジ戦やりたいぞおお!!』

 

本格的VRアトラクション初体験まとめ

事前予約1プレイ15分1800円。

予約前はコスパ的に高いと感じていた。

 

プレイ後は、体験した価値から考慮すると

『安すぎかよ?!?』

 

真逆の価値観。

そのくらい衝撃的。

 

MAX6人で事前説明等含めるとアトラクションを30分程貸切ることになる。

回遊率は非常に悪い。

 

贅沢な遊び。

貴族向けかな?w

 

たくさんの資金や技術が注ぎ込まれている。

その恩恵を受けられることに感謝したい。

 

技術革新の変動はすさまじい。

いまこの時も世の中は着実に進化している。

 

VRが当たり前になる世の中が到来しつつある。

それを自分の五感で体感することができた。

 

この貴重な経験により、前を向いた生き方ができそうだ。

世の中捨てたもんじゃない。

 

エンターテインメントは、今後も人間と共に着実に成長してゆく。

きっと未来は、想像してる以上にたくさんの感動が溢れ返っていることだろう。

 

ジョイポリス VR生き人形の間 2016年7月30日(土)オープン

この夏、ジョイポリスの「生き人形の間」がVR仕様にグレードアップした。

お化け屋敷のVRとか最高に面白そうじゃんかww

 

VR生き人形の間 | 3rd Floor | アトラクション | 東京ジョイポリス

ふええ!VR肝試ししたすぎるwww 

 

PlayStationVR(PSVR) 2016.10.23(木)発売予定

ひとまず気軽にVRをプレイできる物として、PlayStation VR(PSVR)に全力で期待!

入手大変そうだけど、予約も受け付けているね。

もうこれはPSVR買うしかねえなって心境になったわ!

注意点としては、PlayStation4(PS4)も必須なことだね。

 

秋あたりになると、駆け込み需要で在庫薄くなる可能性もある。

早めに確保しておくべきかもね。

他メンバーのジョイポリスオフ会レポ 

www.naruki-h.com

www.catkiyo.com